2010 シドニー 恒例の年末年始の花火


大晦日 元旦の花火

シドニーの大晦日 元旦の花火は、21時から10分 元旦の午前零時から12〜3分の2回に分けて行われます。21時からの家庭用。そこで、子連れの方は帰る人がいます。午前零時からの大人用です。二つあわせて、今年はシドニー花火史上最大と宣伝されました。
ニューヨークから来た人が、「ニューヨークは問題にならないほどすごい」と絶賛していたほどですが、私のカメラの身の上に災難が起きたのは、午前零時から数分後でした。
5〜6分目暗いと思います。液晶モニターに赤い字が出ました。
「バッテリー切れか、しかしたっぷり充電してきたのに変だな」とは、思いましたが、
ちゃんとみませんでした。焦る思いで、花火を見上げながら、バッテリーを入れ替えて、さて・・と言うときに、また赤い字がでました。
いよいよ変で、よくみてみると、「このカードは使えません」とでていました。
ショックでした。時間はどんどん経過していきます。
安いカメラで撮るしかありません。
のこり2〜3分あるかないか。泣きたくなりました。
金と銀と緑と赤の、吹雪のような始めてみる滝のシーンは撮れませんでした。

はっきり書いておきます。シリコン・パワー製のコンパクト・フラッシュ
16GBです。1年ちょっとの使用ですが、変なのを掴んだんですね。

そして、画像のリカバリーが大変でした。フォトリカバリーの会社から懇切丁寧に教えていただきながら、都合4日かかりました。せめて、この親切な行為が年始の救いでした。
リカバリー出来なかったもののもあります。1/3しか復元できなかったもの、半分しか復元出来なかったもの、などなど。失われた6分は取り戻せませんでした。
いろいろいい経験しました。
安いカメラで撮った画像とリカバリーした画像から、24枚送ります。
スライドは、後15分で始まるという真っ赤な予告花火で始まります。

(2010.01.18  シドニー・ボーイ記)